頭皮がかゆくて仕事にならない

最近、冬で空気が乾燥していることや暖房などの影響もあって、頭皮がかゆくて困っています。仕事中になんども頭を掻きむしりたくなるのですが、そうしてしまうと、肩やデスクにフケなどが落ちてしまいますし、周りの人からの視線も気になってしまいます。ひたすら耐え続けて、定期的にお手洗いへ行った時に思う存分かきむしるのですが、それでもすぐかゆくなってしまいます。

これは一体なんなのか?なにかの病気ってほどでもなさそうなので、シャンプーが悪いんじゃないかと思って変えてみました!

すると、、、大して変わらず。かゆい。期待していた分余計にかゆい気がします。

そこで、やっと情報収集を始めたわけですが、基本的にシャンプーの仕方や頭を搔きむしってしまっていたことがまずかったようです。

無意識でも頭を掻いていた時もありましたし、自覚は無くても何度も頭皮を傷つけていたのかもしれません。

一応、参考になったのでサイトを紹介しておきます。

頭皮のかゆみ 抑える

どうせ、このまま放置していても子の痒みは収まらないので、ここのサイトで紹介しているコラージュフルフルシャンプーってのを試してみようと思います。

これでもなんともならなかったら皮膚科を受診するしかないですかね?

自分では病気って自覚はないので、シャンプーと洗い方を変えるだけでなんとかなりそうです。